Pooh & Honey


Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ALOHA KIDS
ALOHA KIDS (JUGEMレビュー »)
オムニバス,ケアリイ・レイシェル,エイミー・ハナイアリイ,ロビ・カハカラウ,マカナ,ライアテア
Pooh & Honey Mobile
Thank you for coming
amazon
musico


| - | | - | - |
ちくちく、編み編み











最近作ったもの。いろいろ。
これはかぎ針で編んだドイリー。わりとすぐ出来ました。
オーガニックコットンのやさしい手編み―ニットウェアと暮らしの小物、ベビーのためのニット。
オーガニックコットンのやさしい手編み―ニットウェアと暮らしの小物、ベビーのためのニット。
雄鶏社
↑この本を参考にしました。
編みたくなるような小物がたくさん載っていてとてもよかった。
図書館で借りたんだけど、やっぱり自分でも持っておきたいから買おうかな。
続きを読む >>
| てづくり*手芸部* | 01:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
麻ひもバッグ











やっと出来た〜。1週間くらいかかったかな?
なにせ麻ひもなので、手がいたくなって…ちょっと編んでは休み、の繰り返し。
少しずつしか編めません。
途中何度も「もういいや」ってくじけそうになったけど、そこでくじけてはまたいつもの自分だー!と思って何とか頑張る。
私ってばこういうの、すぐ諦めてしまうのです(苦笑)。
無印の麻ひもがやわらかくて編みやすい気がしました。
ちょっとだけ、自分を褒めたい。な〜んて。
あとでもうちょっとカスタムしようかな。ハギレとか、レースをつけたら可愛い気がする。

ていうか、せっかくミシンを買ったのでミシンを使うようなことを本当はすればいいのに。
違うのをやりたくなってしまうのが私。
テスト直前に限ってしばらく読んでなかったようなマンガがどうにもこうにも読みたくなる〜っていう奴です。あはは。
続きを読む >>
| てづくり*手芸部* | 01:08 | comments(2) | trackbacks(0) |
母の日












母の日。
お醤油さしの他に、しゅー母にあげようと思ってドイリーを編んでいました。
コースターにするには大きくて、ポットマットにするには小さい…
なんだか中途半端なサイズに仕上がってしまった。
でも一輪挿しの下とかに敷くのにちょうどよさそうです。

左側のは雪の結晶みたいな形。かわいいけど編みづらい図案でした。
こちらはちょっと歪んでしまったので自分用に。
右側のスタンダードな感じのをプレゼントすることにしました。
かぎ編みもだいぶ慣れてきて、なんか楽しいです。
なにしろかぎ針1本と糸さえあればできるので、気軽なのが嬉しい。

プレゼント、結構喜んでもらえたので私も嬉しかったです。
その他にはみんなでまたアンシャルロットのケーキを買ってきて食べました。
相変わらずおいしかったです☆
実家の母へは…とりあえず電話だけしました(笑)。ごめんね。
近々何かしようとは思っていますが、ね。

***

母の日だから、ということで今日一日パパが食器を洗ったり、なんかいろいろしてくれました。
ついつい「明日雪でも降るんじゃな〜い」なんて言ってしまいましたが、
感謝しています。どうもありがとう。
| てづくり*手芸部* | 02:10 | comments(2) | trackbacks(0) |
ちょこっと手作り
最近あんまり気分が乗らなくて手作りしてなかった私。
それでもぽっかりヒマができて、何か手を動かしたいなぁ…と思うことはあって。
基本的にものすごい面倒くさがりなので、「さぁ〜、作るぞー!!」とかなり意気込まないと、大きなものは作れません。
なので本当にちょこっとだけ、数時間もあれば作れるものをお遊びな気分で作ってみました。

花のモチーフ編みと、麻ひもで編んだちびかご。
お花は100円ショップの毛糸。使っていないのがあったので。

続きを読む >>
| てづくり*手芸部* | 00:53 | comments(4) | trackbacks(0) |
帽子ができた


年末から編んでいたゆいとの帽子。
チマチマ少〜しずつ編んでいたので、今頃やっとできました。
慣れている人なら1日くらいで出来るらしいのですが植物
なにせ棒針の編み物は過去に1度マフラーしか編んだことがなくて、
帽子は初めて。
以前にやったときのこともすっかり忘れてしまっていて、
作り目からしゅー母に教わりましたよ。
不器用なので最初の方はホントに苦戦汗
でも進んでいったらあとはずーっと同じ繰り返し。
そしてなんとか完成!
はぁ〜…


ちょっと小さめなので、今年いっぱいしかかぶれないかも。
でも練習練習。また来年も編もう!

近いうちに自分の帽子も編めたら挑戦したいです。
| てづくり*手芸部* | 02:26 | comments(4) | trackbacks(0) |
 1/1