Pooh & Honey


Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ALOHA KIDS
ALOHA KIDS (JUGEMレビュー »)
オムニバス,ケアリイ・レイシェル,エイミー・ハナイアリイ,ロビ・カハカラウ,マカナ,ライアテア
Pooh & Honey Mobile
Thank you for coming
amazon
musico


| - | | - | - |
バナナケーキ











もう何度焼いたかな…
大きな房で買ったバナナが悪くなりそうになってはこのバナナケーキを作る。
これだけはなかなか上手にパパッと作れるようになりました。
私が作るだけあって(?)とっても簡単なのです。
続きを読む >>
| てづくり*調理部* | 00:15 | comments(2) | trackbacks(0) |
夏野菜











おばあちゃんの作った野菜がたくさん届いた。
そのなかにゴーヤがあったので、ゴーヤチャンプルー。
あと、ケンタロウが「きょうの料理」で作ってたトマトの炒め物が美味しそうだったので作ってみた。
夏野菜な食卓になりました。
ゴーヤは苦手だったけど、おばあちゃんのゴーヤを食べてから好きになったのです。
絶対売ってるのより美味しいと思う。売ってるのは食べる気がしなくて。
パパも私の作ったゴーヤチャンプルーだったら食べてくれるのです。えっへん(自己満足です)。

だけども…
急に飲み会になったらしくご飯いらないと連絡がーーー。
ショックです。ま、しょうがないんだけど。
もっと早く分っていればラクできたのにー!なんちゃって。

| てづくり*調理部* | 00:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
ちょっぴりおうちカフェ











冷蔵庫にあったクリームチーズの賞味期限が迫っていたので、「レアチーズケーキ」を作りました。
材料を混ぜて冷やすだけなので簡単です。
土台のクッキーはマクビティがお気に入り。
ひと手間かけてブルーベリーソースも手作りしてみた。
するとあらオシャレ(自画自賛...笑)。
ソースは冷凍ブルーベリーとグラニュー糖とレモン汁を耐熱容器に入れてチンするだけ。
みんなでおいしくいただきました。パパに好評だったのが、なんかちょっと意外。
| てづくり*調理部* | 00:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
たぬきなにぎり











グッチのレシピがちょっと好きだったりする。簡単だから。
なかでもこれは結構作ったな〜というおにぎりです。
懐かしの番組「ジャスト」で紹介してて、作ってみたらおいしかった。
聞いただけでなんとなく想像できる味ですよね。
ある日のお昼ご飯に、久しぶりに作ってみたらゆいとにも好評。

料理といえるようなものではないかもしれないですが…

***

[ たぬきなにぎり ]
.椒Ε襪砲△欧世泯吋ップとみじん切りした長ネギ大さじ3を入れ、
 めんつゆ(2倍濃縮)大さじ3を加えてからめる。
↓,砲△燭燭いご飯を加えてアジシオ少々をふり、よくからめれば出来上がり。

↑紹介してあった通りのレシピはこれですが、量は自分の好みの分量を見つけて下さい。
適当でいいと思います。
子供だったらもっとあっさり仕上げてもいいと思うし…
これに胡麻を加えてもおいしい☆

う〜〜ん、簡単!
| てづくり*調理部* | 15:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
これの達人になりたい











小さいころから大好物だった食べ物。フレンチトースト…しかも甘〜いやつ。
理想は、外側がカリっと。中はとろ〜り。
でもカリッとさせようと思うとちょっと焦がしてしまうのです。
じっくりじっくり弱火でやるしかないのかな。
フランスパンでやった方がいいのかな。
只今、試行錯誤中。

これは、いつもよりちょっぴり上手く焼けた時の写真。
載せるまでもないんだけど…

そうそう、ちんさんのブログで生クリームはホイップしたら冷凍できると知って目からウロコだった。
ちょっとだけ使って、あまったホイップの活用法を知って嬉しかったのです。
コーヒーにポトリとおとしたり、大活躍中。
思い立ってフレンチトーストの上にもポトリとしたら、と〜ってもおいしかったです☆
メープルシロップもたっぷりかけて、いただきま〜す。
| てづくり*調理部* | 17:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
ひなまつり


今日はひなまつり。
ゆいとは男の子なのであまり関係ないのですが、雰囲気を味わうだけでもね。
しゅー母がめぐちゃん(しゅー姉)のお雛様を毎年飾ってくれてます。
私のはまだ実家に置いてあります。うちの母は飾っているのかなぁ?

飾ったとたんゆいとはお雛様にもう興味津々で、ずーっとお雛様の前を行ったりきたり。
目の前にちょこんと座って拝んでみたり。
拝むのはパパも小さい頃やったらしく、
「やっぱり親子だね」としゅー母が笑って見ていました。
あとお菓子を仏壇から勝手に拝借して、お雛様にお供えしてたり(笑)。

そんなひなまつり。しゅー母がちらし寿司を作ってくれるというので、
私も何かせねば!と思い立ってケーキを作りました。



一応間にもフルーツを挟んでみた。いちご嫌いのゆいとの為に、桃も。
味はまぁまぁなんだけど、スポンジの膨らみというか…何かいまいち。
敷き紙にオーブンシートを使ったせいかな。
習うより慣れろ、で数をこなすしかないのかしら。頑張るぞー植物
それにしても、我ながらデコレーションがセンス無し(ため息)。
はぁ〜、お菓子作り習ってみたくなってきたー…。
| てづくり*調理部* | 01:17 | comments(2) | trackbacks(0) |
バレンタインしました
今日はバレンタイン。
先月のパパの誕生日は手抜きしちゃったので、
ちょっと挽回のつもりで、そしてゆいともしゅー両親も、
家族みんなで食べれるようにケーキを手作りすることにしました。

メニューはバレンタインとしては定番のガトーショコラ!
初めての挑戦です。
近頃の私のケーキ作りといえば、
バナナのパウンドケーキとかチーズケーキとかわりと手順が簡単なものばかり。
なので、チョコを刻んで湯煎して…メレンゲして…等々
う〜ん、めんどくさいなんて思いながら、そしてちょっぴりおたおたしながら頑張りました。
中高生の頃は結構お菓子作りが好きで、
トルテとかティラミスとかデコレーションケーキとか作ったことがあったなぁ。そういえば。
今思うとよくやったなぁと思って自分のことながら不思議。面倒くさがりなのに。
だけどこうしてたまに(「たまに」がポイント...笑)お菓子作るのはやっぱり好き。ご飯作るより好き。
それは多分単純に私がお菓子食べるの大好き女だからでしょうね。ふふ。

 

ちょっと粉砂糖かけすぎ??ま、いいの。我が家のだから。
ふんわり生クリームを添えて召し上がれ〜。

みんなおいしいって言ってくれて、とっても嬉しかったです。
また頑張る気持ちになりました。わ〜い。
そうそう、今回は中に入れるチョコを奮発してちょっといいものにしたのです。
やっぱりチョコのケーキは「チョコ」がキモなのかなぁ。

***

またもや…ちなみにちなみに参考にしたのはいつものこの本。
この本、大好きなのです!!
いまのところ、ハズレなし。作ってみたいお菓子まだまだたくさん。
昨年のバレンタインもこれを見て作ったんだよなぁ。
しかも何かといえば「ニューヨークチーズケーキ」  何で?
“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの
“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの
| てづくり*調理部* | 23:11 | comments(2) | trackbacks(0) |
 1/1