Pooh & Honey


Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ALOHA KIDS
ALOHA KIDS (JUGEMレビュー »)
オムニバス,ケアリイ・レイシェル,エイミー・ハナイアリイ,ロビ・カハカラウ,マカナ,ライアテア
Pooh & Honey Mobile
Thank you for coming
amazon
musico
  • admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3


  • Graphic by tudu*uzu
  • Designed by evidence




| - | | - | - |
大好き!アランニット











ずーっと大好きなアラン模様のニット。
なんだか心魅かれるんだよなぁ…あったかくて、素朴で。やさしい感じで。
今年はアランニットのベストが何だか妙に欲しくなって(ベストも大好きなのである)、
だけど「こんなの」って頭のなかに描いていた理想のかたちがなかなか見つからなくてずっと探していたんだけど、やっと見つけた!
茶色くて、手編みっぽくて、あったかそうで、おばあちゃんみたいなの。
これを見つけたとき、お店の人が「おばあちゃんみたいで可愛いですよね」と言ってくれて、
「そうなのー!まさにそういうのを探していたのー!!」と心のなかでこっそり叫んだ(笑)。
白いシャツでも、ネルシャツでも、持ってる服にわりとなんでも合うのでとってもお得な気がする…

以前に本で読んだことがあるんだけどこのアラン模様ってひとつひとつ意味があるんだって。
漁にでる人の無事と豊漁を願う祈りの意味が込められているらしいです。
そして編む人それぞれに少しずつ違っていて、「これは私が編んだもの」って分かるそうな。
何だか素敵だな…と思った。伝統って素晴らしい。
いつかアイルランドのアラン諸島に行って、作り手さん達が集まるマーケットにでも行ってみたいものです。

編み物上手な友達が何年か前にこのアラン模様の手編みのマフラーをプレゼントしてくれたことがあって、すごく感動した。
今でも大事にとってあります。
私も編めるようになりたいな。
| 好きなもの | 01:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 01:05 | - | - |









http://poohoney.jugem.jp/trackback/112